みなさんこんにちは!ブロガー兼オフスマブラーのα(@alphasmashgt)です!
勇者の技ってどんなのがあって、性能はどんな感じ?
DLC第2弾として発表された勇者、ドラクエファンの方や呪文の面白さに惹かれて使用している人は多いのではないでしょうか。
そんな勇者は基本技+上左右必殺技の派生+下必殺技×11と、他ファイターよりも技が多いのが特長です。
そこで今回は、「勇者の技を1つ1つ解説」していきます!
・勇者を使い始めたプレイヤー
・勇者対策を積むために技を知りたいプレイヤー
目次
勇者の全技の解説
それでは、「勇者の全技」を1つ1つ解説していきます。
弱攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
弱1 | 6F | 3.6% |
弱2 | 6F | 3.6% |
弱3 | 7F | 4.8% |
勇者は移動速度などのスピードが遅く、技の発生も遅いものが多いです。
そんな勇者の地上技の中で、唯一「発生が早くて使いやすい技」が弱です。
コンボにつながったりはしませんが、ダメージもそこそこ稼げるので地上で困ったときは弱を使いましょう。
また、弱と並んで使いやすいのがつかみです。用途に応じて弱とつかみを使い分けましょう。
強攻撃 ダッシュ攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
上強攻撃 | 8F | 13.2% |
横強攻撃 | Hit1:9F Hit2:8F | Hit1:6.0% Hit2:9.6% |
下強攻撃 | 6F | 8.4% |
ダッシュ攻撃 | 21F | 15.6% |
上強攻撃(上強)
そこそこの発生の早さで、範囲と判定が強く着地狩りで非常に強力な技です。
空下や空上着地からコンボでつなげてダメージも稼ぐことができる、意外と万能な技となっています。
高%なら先端で当てると撃墜も狙える技なので、縦の差し合い時は積極的に振っていきましょう。
横強攻撃(横強)
一段目は盾で殴り、二段目は剣で斬り強く吹っ飛ばす技です。
全段当てるとダメージも吹っ飛ばしも意外と高いのですが、肝心の一段目の発生が遅くリーチも短いので使いどころはあまりありません。
下強攻撃(下強)
発生が弱と同じ速さで、当てると上に吹っ飛ばし着地狩りの展開を作れるので、弱やつかみと使い分けていきましょう。
また、崖つかまりにも当てることができるので崖の2Fや崖つかまりに対して積極的に使っていきましょう。
ダッシュ攻撃(DA)
リンクのDAとよく似ていて発生は非常に遅く後隙も長いのですが、ダメージと吹っ飛ばしが非常に高い技で、ダッシュから撃墜を狙える技として終盤に活躍します。
序~中盤の差し込みとしてはリスクが高いので、終盤以降の撃墜技として使っていきましょう。
上方向への攻撃判定も意外とあるので、着地狩りでも使えます。
スマッシュ攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
上スマッシュ攻撃 | 13F | 19.2% |
横スマッシュ攻撃 | 17F | 21.6% |
下スマッシュ攻撃 | Hit1:9F Hit2:20F | Hit1:13.2% Hit2:13.2% |
上スマッシュ攻撃(上スマ)
着地狩りで使ったり、空下や空上からコンボとして使ったりできる技です。
ガーキャンからはあまり狙えず攻撃範囲も狭いので、コンボでつなげて使うのが無難な使い方でしょう。
横スマッシュ攻撃(横スマ)
発生がめちゃくちゃ遅く後隙もめちゃくちゃ遅いリスクの高い技ですが、その分リーチが長めで吹っ飛ばしが非常に強いリターンも高い技です。
下Bのためるやバイキルトを使っている状態だと、横スマは少しホールドすればシールドブレイクを狙える技になるので、プレッシャーをかける技としても強力です。
試合中ちらちら見せておいてプレッシャーをかけておくと、相手はかなりつらいと思います。
下スマッシュ攻撃(下スマ)
崖つかまりの相手に当てることができますが、吹っ飛ばし方向が弱いので基本使わない技です。
死に技だと思っておきましょう。。。
必殺技
攻撃/消費MP | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
通常必殺技 メラ:6 メラミ:16 メラゾーマ:36 | メラ:10F メラミ:11F(溜め11F) メラゾーマ:16F(溜め82F) | メラ:10.8% メラミ:21.6% メラゾーマ:37.2% |
上必殺技 バギ:5 バギマ:9 バギクロス:18 | バギ:4F バギマ:6F(溜め10~27F) バギクロス:39F | バギ:8.4% バギマ:最大15.6% バギクロス:最大22.8% |
横必殺技 デイン:8 ライデイン:18 ギガデイン:42 | デイン:9F ライデイン:10F(溜め9~25F) ギガデイン:43F | デイン:最大16.8% ライデイン:最大24.0% ギガデイン:最大45.6% |
下必殺技 | / | / |
勇者の必殺技は、MPを消費して使います。
技によって消費するMPが違うので、MPを管理しながら戦いましょう。
通常必殺技(NB)
勇者のNBはメラ系の呪文で、非常に強力な飛び道具として重宝します。
ダメージやスピード,使用MPなどを考慮すると、メラミが最も使いやすく強力です。
MPを管理しつつ、飛び道具として積極的に使っていきましょう。
溜め状態の時にたまり切らずにキャンセルすると、溜めていた段階の最初にリセットされます。
上必殺技(上B)
主に復帰技として使用する技で、復帰距離を見て使う技を判断します。
また、バギは発生が非常に早いうえに攻撃範囲も広く持続が長いため、ガーキャンとして優秀です。
意識しておいて反撃していきましょう。
横必殺技(横B)
リーチが長く発生も早いため、中距離の差し合いで優秀な技です。
また、横Bは飛び道具ではないので、反射されることもありません。
差し込みはもちろん、着地しながら使ったり復帰阻止でも使ったりできますが、消費MPが多いので注意です。
消費MPやダメージで判断して、デインやライデインが強力なので、この2つを使い分けつつ積極的に使っていきましょう。
下必殺技(下B)
勇者の下Bは、コマンドで呪文を選択してMPを消費し使う技です。
呪文の数が多く、それぞれ特徴があるので以下の記事ですべての呪文を詳しく解説しています。
【スマブラSP】勇者のすべてのコマンド技(下B)を1つ1つ徹底解説!空中攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
通常空中攻撃 | 8F | 10.8% |
上空中攻撃 | 6F | 8.4% |
前空中攻撃 | 14F | 14.4% |
後ろ空中攻撃 | 18F | 16.8% |
下空中攻撃 | 16F | 19.2% |
通常空中攻撃(空N)
発生が早めで、判定が強く範囲も使いやすい空中技です。
コンボパーツとしても使いやすく、差し込みでも活躍してくれます。
空中での差し込みや差し返しで、積極的に使っていきましょう。
上空中攻撃(空上)
着地狩り技としてはターン継続するだけでそこまで強くないので、コンボパーツとして使うのがメインとなります。
コンボ始動技として着地しながら当てると多くのコンボにつながり強いのですが、勇者は立ち回りが弱いので中々当てるのが難しいです。
無理に狙わずに、コンボパーツとして使うのが無難ですが、チャンスがあれば着地空上も狙っていくと良いでしょう。
前空中攻撃(空前)
投げや空N,空上からのコンボパーツとして優秀で、差し込みや復帰阻止でも強力な技です。
発生の遅さや後隙の長さを、リーチや判定を活かしてカバーしながら使うことが重要です。
ブンブン振る技ではないので、差し込みや差し返し,復帰阻止などの要所で使っていきましょう。
後ろ空中攻撃(空後)
崖端だと100%くらいから撃墜を狙える技ですが、発生がめちゃくちゃ遅く後隙も非常に長いリスクの高い技です。
勇者は他にも撃墜を狙える技が多いので、無理に空後を当てに行かず、チャンスがあれば狙うくらいの気持ちで使いましょう。
ちなみに、着地空上を後ろ側で当てて後ろに相手を吹っ飛ばすと空後がつながります。(%によりますが)
下空中攻撃(空下)
発生は遅いですが、復帰阻止で使えばメテオを狙いやすく、地上の相手に当てると上スマが確定し32.0%稼げるという強力な性能を持っています。
勇者自体は復帰阻止よりもエッジガードの方が強いのですが、メテオを狙いやすい相手に対しては積極的に狙っていきましょう。
つかみ、投げ
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
つかみ | 6F | / |
上投げ | 17F | 8.4% |
前投げ | 16F | 8.4% |
後ろ投げ | 18F | 10.8% |
下投げ | 19F | 7.2% |
つかみ
つかみは発生が6Fの最速組で、勇者の地上技の中でも弱と下強に並んで最速の技です。
下投げからのコンボが強力なので、つかみも積極的に使っていきましょう。
上投げ
序盤は上投げから空Nがつながりますが、中盤以降はコンボ始動技としては使えません。
下Bのためるを使えば、135%くらいから撃墜を狙えるようになるので、覚えておいて撃墜に困ったら狙いましょう。
前投げ
コンボにはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときなどに使っていきましょう。
また、崖端だと下Bのためるを使っていれば120%くらいから撃墜を狙えるので、上投げと同じく覚えておきましょう。
後ろ投げ
後ろ投げも前投げと同じく、コンボにはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときなどに使っていきましょう。
また、崖端だと下Bのためるを使っていれば120%くらいから撃墜を狙えるので、上投げと前投げと同じく覚えておきましょう。
下投げ
強力なコンボ始動技となる投げで、特に序~中盤ではかなり重宝します。
ですが、コンボがつながりにくくなる終盤になると途端に使えなくなるので、終盤は作りたい展開に応じて上投げや前,後ろ投げを選択しましょう。
まとめ
今回は、「勇者の技を1つ1つ解説」していきました!
勇者は立ち回りが弱いので、こういった技などの細かい知識が勝負に影響してきます。
試合をしつつ本記事を読み返して、勇者の技を徐々に理解していきましょう!
また、技だけでなくコンボも詳しく理解しておくと勝ちにより近づいていきます。
そこで以下の記事に、「勇者の実戦で使える確定コンボ」を14個解説したのでより勝ちにこだわるプレイヤーはぜひ参考にして下さい。
【スマブラSP】勇者の確定コンボ14個を紹介&解説!実戦で使える実戦で使えて確定しているコンボのみを厳選しているので、どこよりも参考になるはずです。
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