みなさんこんにちは!ブロガー兼オフスマブラーのα(@alphasmashgt)です!
ピカチュウが好きだし、キャラランクも高いと聞いたから使ってみたい!
ピカチュウファンの方やピカチュウ自信のキャラランクが高いことから、ピカチュウ使いの方は日に日に増えている印象です。
そこで今回は、「ピカチュウの使い方」をコンボから各技、序~終盤にわたる立ち回りまで徹底的に解説しました!
この記事を読んだ5分後には、ピカチュウについて理解し使いこなせるようになっているはずです!
ぜひ参考にしてくださいね!!
・ピカチュウが好きな方
・ピカチュウのキャラランクが高いと知り、使ってみたいと思ったプレイヤー
・スピードが速く、コンボをつなげてダメージを稼ぎ、撃墜など細かなところまで強いファイターを使いたいプレイヤー
目次
ピカチュウのコンボ
まずは、「ピカチュウのコンボ」を解説していきます。
今回は、こちらの動画内のコンボを文字に起こしました。
- 空中前攻撃+ダッシュ攻撃
- 下投げ+上強+空上+空後
- 下投げ+空前
- 空中ニュートラル攻撃+掴みor上強
- 空中ニュートラル攻撃+上スマッシュ
- 空中ニュートラル+上投げ
- 下り空前+横強
- 空中ニュートラル攻撃+上強(繰り返す)
土のコンボも重要ですが、特に使いやすいコンボを太字にしました。
トッププレイヤーのキシル氏により、めちゃくちゃわかりやすく解説されていますので、動画もぜひご覧ください!
ピカチュウの各技の解説
それでは次に、「ピカチュウの各技」の解説をしていきます。
弱攻撃
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
弱1 | 1.68% | 2F |
ピカチュウの弱は他のキャラと違い、弱1から一切派生せず弱1をひたすら連打します。
そのため、弱はつながりにくくダメージを稼ぐのは難しいです。
発生が2Fと早いため地上の暴れなどで使えることもありますが、強攻撃や空中攻撃が優秀なので立ち回りでは弱はあまり使いません。
ピカチュウはダウン展開を作りやすいので、そのときにこの弱を使ってダウン連する使い方が最も多いです。
強攻撃 ダッシュ攻撃
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
上強攻撃 | 6.0% | 7F |
横強攻撃 | 10.8% | 6F |
下強攻撃 | 7.2% | 7F |
ダッシュ攻撃 | 13.2% | 6F |
上強攻撃(上強)
発生が早くコンボ始動技として優秀ですが、判定はそこまで強くないので着地狩りや対空で頼りすぎないようにしましょう。
近距離の特に密着時で使ったり、空N着地からつなげたりして使いましょう。
当てたら、各種空中攻撃などにつなげて火力を稼ぎましょう。
横強攻撃(横強)
発生が早く弱とは違い相手を吹っ飛ばすので、近距離の暴れで優秀です。
下シフトすると崖つかまりに当てれるので、崖をつかまりにくる相手を狩るのにも使えます。
後隙は少ないですがリーチが短く近づかないと当てられないので、差し込みで使う技ではありません。
下強攻撃(下強)
下強を当てると低%では確率で相手を転ばしつかみが確定し、高%で当てると低く吹っ飛ばし相手が受け身を取れなかったらダウン連につながります。
リーチは短いですが、特に高%で当てたときのリターンが大きいため、割と狙いに行って良い技です。
ダッシュ攻撃(DA)
約140%くらいから撃墜を狙える技で、低~中%ではダッシュからの差し込み択の1つとして使えます。
当てた後は相手の吹っ飛び方やその後の行動を考えて、追撃するか様子見をするか判断しましょう。
またガードされるとすりぬけられず大きく反撃されるので、使いすぎには気を付けましょう。
スマッシュ攻撃
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
上スマッシュ攻撃 | 15.6% | 10F |
横スマッシュ攻撃 | 18.0%(先端21.6%) | 15F |
下スマッシュ攻撃 | 最大:15.9% | 8F |
上スマッシュ攻撃(上スマ)
発生が早いので、空Nから上スマがつながります。
フォックスの上スマよりは劣りますが、ピカチュウの上スマもダッシュから打っても強いです。
着地狩りではあまり使えない技なので、リスクを考えて使い撃墜を狙っていきましょう。
横スマッシュ攻撃(横スマ)
発生が遅く一見すると使いにくそうな技ですが、リーチと持続が長く相手のステップなどを読んで置き技として使うことができます。
なるべくリスクを下げるために、差し込みではなく差し返しで使っていきましょう。
この技は使いすぎると相手に読まれやすくなるため、完全に相手の動きを読めた!という時だけ使うようにしましょう。
下スマッシュ攻撃(下スマ)
下スマも空Nからつながり、メインの撃墜技として撃墜を狙うことができる技です。
発生が早いので思い切って差し込みで使うこともできますが、外した時のリスクを忘れないようにしましょう。
主に、空Nからつなげるか相手の隙に反確で使うのが基本です。
必殺技
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
通常必殺技 | 4.8~7.2% | 19F |
上必殺技 | Hit1:2.4% Hit2:3.6% | Hit1:15F |
横必殺技 | 7.44~25.68% | 18F |
下必殺技 | 稲妻:7.2% 本体:18.0% | 稲妻:13F |
通常必殺技(NB)
優秀な飛び道具で、ピカチュウはこの技を中心に立ち回ることになります。
遠距離での牽制や差し込みにも使え、復帰阻止でも活躍する技です。
近距離などで使わないようにすればリスクもなく、一方的に有利な展開を作れるので撒き方を工夫しつつ使いましょう。
主に立ち回りではジャンプから使い、NBの弾道とともに近づくと差し込みがかなり簡単になります。
NBを当ててダメージを稼ぐのではなく、NBで相手の動きを制限しジャンプさせるという使い方が基礎になります。
そしてジャンプを空中攻撃などで狩りコンボでダメージを稼いだり、撃墜を狙うというわけですね。
また、牽制で使う時もジャンプから使い、相手の動きに合わせて撒くテンポや撒き方を考えましょう。
最後に復帰阻止で使う時も、NBを当てるようにするのではなく相手の復帰ルートを制限するようにして使い、その後の空下や空前での復帰阻止をやりやすくしましょう。
「NBは当てるのではなく、相手を動かすもの!」という考え方を忘れず対戦しましょう!
上必殺技(上B)
主に復帰で使う技で、スティックを入力することで一度だけ方向転換することができます。
地上の差し込みでも意外と優秀で、2段目を当てると相手を吹っ飛ばすことができるので2段目を上手く当てるように使っていきましょう。
使い方によってはリスクをかなり少なくして使うことができるので、差し込みでは積極的に使っていっても良いでしょう。
横必殺技(横B)
溜めて横に移動する技ですが、復帰くらいでしか使いません。
立ち回りでは使わないようにしましょう。
また、復帰で使う時は、そのまま崖につかまれるように高度を調節して使いましょう。
下必殺技(下B)
上投げからつなげたり、復帰阻止や着地狩りで使える撃墜技です。
雲部分はメテオになるのでその部分を当てて復帰阻止を狙ったり、着地狩りをしたりできます。
雲部分を当てるのは難しいのですが、相手のジャンプを読んで当てるのが基本です。慣れや経験を積んで当てていきましょう。
また、下Bを使う時は基本的にピカチュウに雷を当ててその電撃波を相手に当てるようにするのですが、雷だけを当てて使うこともできます。
例えば、崖外に雷だけを打っておきピカチュウはステージに戻ることで、復帰阻止展開をくりかえすなどの使い方です。
リスクが少なく汎用性の高い技なので、色々な使い方を工夫しながら特に高%では積極的に使っていきましょう。
空中攻撃
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
通常空中攻撃 | 最大:10.6% | 3F |
上空中攻撃 | 4.0~7.2% | 4F |
前空中攻撃 | 最大:14.1% | 11F |
後ろ空中攻撃 | 最大:10.3% | 4F |
下空中攻撃 | Hit1:15.6% Hit2:4.8% | 14F |
通常空中攻撃(空N)
発生の速さを活かしてガーキャンから使ったり、相手のジャンプ読みで使ったりできます。
また着地しながら使うことで、低%なら上強につなげてコンボで火力を稼げて、高%なら上スマや下スマにつなげて撃墜を狙うことができます。
差し込みでも差し返しでも復帰阻止でも使える技なので、積極的に使っていきましょう。
上空中攻撃(空上)
コンボパーツや着地狩りで使う技です。
着地狩りで使う時は、判定は強くないので発生の速さを活かして相手より先に当てるようにして使いましょう。
撃墜は狙えないので、あくまでダメージを稼ぐ技として使っていきましょう。
前空中攻撃(空前)
空前はピカチュウの攻撃の中では判定が強い方なので、差し込みや差し返しで強気に振れる技です。
持続の長さを活かして復帰阻止でも使うことができます。
復帰阻止で使う時は急降下を入れながら当てることで、最終段ですっぽ抜けて疑似メテオのような使い方もできます。
最速で出しても身長が低い相手には当たらないので、降りながら振ったりジャンプを読んで振るなどの工夫をして使いましょう。
後ろ空中攻撃(空後)
コンボパーツとして使いやすく、後ろ向きのガーキャンからの反撃でも優秀な技です。
発生が早くダメージを稼ぎやすい技なのですが、差し込みで強い技ではないので差し返しやコンボに組み込んでダメージを稼いでいきましょう。
また、発生の速さを活かして空前とは違った復帰阻止技として使うこともできます。
しかし他の空中攻撃と比べると、コンボ以外での使いどころが少ない技です。
下空中攻撃(空下)
下方向へ攻撃できる技で、着地時の暴れやメテオを活かした復帰阻止技として優秀な技です。
着地時の暴れで使うと、ガードされてもHit2があるので反撃されにくく、判定もピカチュウの技の中では強い方なので意外と強気に使うことができます。
復帰阻止では、メテオ部分を当てやすいうえに、メテオを外しても横へ吹っ飛ばすため復帰阻止がしやすいです。
使える場面は少ないですが、重要な場面で活躍してくれる大事な技です。
つかみ、投げ
攻撃 | ダメージ | 発生F |
---|---|---|
つかみ | / | 7F |
上投げ | 3.6+6.0% | 14F |
前投げ | 2.4×4+2.4% | 11F |
後ろ投げ | 10.8% | 26F |
下投げ | 6.0% | 21F |
つかみ
つかみはリーチが長い方で、ダッシュつかみは入力した位置から1歩踏み込んでつかむのでさらにリーチが伸びます。
ピカチュウは投げからのリターンが高いファイターなので、つかみはそのものの性能ともに優秀な行動です。
上投げ
高%では相手のベクトル変更にもよりますが、上投げから下Bが確定します。
ベク変されなければそのまま高度を調節して下Bでいいのですが、ベク変されると相手の吹っ飛びを見てからすぐに行動しなければいけないのでかなり難しくなります。
上投げ雷で安定して相手を撃墜できるようになると非常に強力なので、トレーニングモードなどで練習して、ばっちり使いこなせるようにしておきましょう。
前投げ
コンボはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときのみ使いましょう。
後ろ投げ
この投げも前投げと同じく、コンボはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときのみ使いましょう。
下投げ
下投げからは上強や空上,空N,空前など様々な技がつながるので、一気にダメージを稼ぐことができます。
特に低%時は、うまくコンボがつながれば60%近く稼げることがあります。
空N上強ループコンボを習得していると、投げからのリターンが高くなり、火力の増大や投げという択の強化になるので、このコンボはぜひ習得しておきたいですね。
空Nループは以下の動画で詳しく解説されているので、「空Nループを習得したい!」「ピカチュウで絶対強くなるんだ!」というプレイヤーはぜひ参考にしてみてください。
ピカチュウの立ち回り
それでは最後に、「ピカチュウの立ち回り」について解説していきます。
序盤の立ち回り
序盤は、空中攻撃と投げの2択で相手を揺さぶりながらコンボでひたすらダメージを稼ぎましょう。
相手をNBで動かしてジャンプに空中攻撃を合わせてコンボにつなげたり、空中攻撃を警戒してガードした相手をつかんでコンボにつなげたりと、バリエーション豊かな差し込みからダメージを稼ぐことができると完璧です。
スマブラのすべてのファイターに言えることですが、強いからといって同じ行動をくりかえすとその行動は弱くなります。
択を多く相手に見せておき、相手に行動を読まれないように立ち回りましょう。
中盤の立ち回り
中盤も序盤と同じくコンボなどからダメージを稼ぐというのが大きな目的になるのですが、ピカチュウは復帰阻止が強いので復帰阻止での早期撃墜も狙うことができます。
NBでの復帰阻止援護、空前や空下,空後,下Bを駆使して復帰阻止での早期撃墜を狙っていきましょう。
ピカチュウは復帰が強いので、積極的に復帰阻止に行くと良いですね。
終盤の立ち回り
終盤は各スマッシュ、DA、下Bという撃墜技を軸に、ひたすら撃墜を狙っていきましょう。
これらの技につながるコンボも多く、隙を見逃さなければ撃墜はしやすいファイターなので、終盤は撃墜できるチャンスはないか常に考えながら戦いましょう。
また攻めるのが強いファイターですが、撃墜拒否もしっかりと意識しましょう。
大きい技に当たらなければかなり長生きできるファイターなので、強気な中でも冷静に相手の行動を対処できると素晴らしいです。
まとめ
今回は、「ピカチュウの使い方」をコンボから各技、立ち回りまで徹底的に解説しました!
「NBは当てるのではなく、ジャンプさせるために使う」これは初心者から中級者にステップアップするにあたってかなり重要な考え方になるので、うまくなっても忘れないようにしましょう。
また、ピカチュウはアドリブコンボが強いファイターでもあるので、コンボルートをトレモなどで開拓するのも大事ですね。
技の性能や立ち回りなど、ピカチュウはかなり優秀なファイターなので、強さを引き出せるようにポケモンマスター目指して頑張りましょう!笑
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