みなさんこんにちは!ブロガー兼オフスマブラーのα(@alphasmashgt)です!
カービィのコピー能力を全キャラ分覚えるのなんて無理!
コピー能力によってコンボもあるみたいだし、、
今回の記事では、このようなお悩みにこたえるべく「カービィのコピー能力全キャラ分を徹底解説」しました!
もちろん、カービィのコピー状態の画像だけでなく、そのコピー能力を活かしたコンボや使い方なども”全キャラ分”解説しています!
カービィを使っているプレイヤーはもちろん、カービィを使っていなくてもカービィ対策を深めるために自分のファイターの章だけでもぜひ参考にしてください!
また、カービィの使い方に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
カービィのコンボや立ち回りを理解し、使いこなせるようになろう!オフ勢が徹底解説【スマブラSP】↑の記事を読めば、カービィを簡単に使いこなせるようになりますよ!
目次
カービィのコピー能力解説
それでは「カービィのコピー能力について」解説していきますが、全キャラ分ということでものすごい量になっているので、上の目次から知りたいキャラの章に飛んでいただくことを推奨します。
また、コピーの優先度を星の数で表しています。
星は最大3つで、
☆☆☆(★0)はコピーしなくてよい、
★☆☆(★1)はコピーしてもしなくても良い,あなた次第、
★★☆(★2)はできるならコピーした方が良い,限られた場面でめちゃ強い、★★★(★3)は強い,絶対にコピーしたい、といった違いがあります。
基本の特徴
以下に、「カービィの通常必殺技のコピー能力」に関する基本の特徴を紹介します。
カービィのコピー能力についてあまり詳しくないという方は、マーカーが引かれている部分だけでも目を通してみてください。
もう既に理解しているという方は、読み飛ばしてもらって大丈夫です!
- 相手の通常必殺ワザをコピー。コピーが解除されるまで、そのワザが使える。
- コピーすると被り物を被ったり、アクセサリーをつけるなど、相手の外見の特徴もコピーされる。
- 攻撃ワザはほぼすべてオリジナルの1.2倍の威力になる。シュルクのモナドアーツ「斬」のみオリジナルから劣化する。
- ロゼッタ&チコやピクミン&オリマーなど、本体から分離可能な別キャラを使ったワザは性能に根本的な変化がある。
- ルカリオの波導などの固有システムはコピーできない。ただし、勇者のMPゲージのみ例外でコピーされる。
システムが関わるルフレやインクリングのワザは使えなくなった時点でコピーが解除される。 - コピーはアピールをすると解除される。また、撃墜されると必ず解除されるほか、1%以上のダメージを受けた時、威力に比例した確率ランダムでコピーが解除される。
- コピーした際は、相手側が3F程先に行動可能になる。
引用源:カービィ(SP)/ワザ‐大乱闘スマッシュブラザーズWiki
マリオ
ダメージ | 発生F |
---|---|
7.2% | 17F |
コピー優先度:★★★(★3)
発生はマリオと同じ17Fでリーチも同じですが、ダメージはコピー補正がかかっているカービィの方が高いので、オリジナルよりも優秀な飛び道具になっています。
カービィは飛び道具を持たない(上Bにカッターはありますが、、)ので、マリオのコピー能力は差し込みや牽制,復帰阻止でかなり役立ちます。
また、当て方によってはファイアーボールから上強やつかみが確定します。
チャンスがあれば積極的にコピーしましょう。
ドンキーコング
ダメージ | 発生F |
---|---|
14.4~40.3% | 19F |
コピー優先度:★★☆(★2)
ドンキーコングのように、最大溜めにしておいて立ち回りでプレッシャーを与えるという使い方もできますし、非確定ですが前投げからコンボのようにつなげることもできます。
リーチはもちろんドンキーより短いですが、カービィには少なかった圧をかけれる技として重宝するのでコピーしておいて損はありません。
溜めている状態を狩られないようにだけ気を付けましょう。
リンク
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~17.2% | 16F |
コピー優先度:★★☆(★2)
身長の関係でリンクよりも早く矢が地面に着いてしまうため、地上でのリーチがリンクよりも短いです。
それ以外はリンクと同じかそれ以上の性能を持っているので、カービィの貴重な飛び道具として積極的にコピーし牽制や復帰阻止などで活用しましょう。
ちなみに、カービィの矢もリンクの矢も同じ矢として、どちらのファイターの矢を拾っても2本打ちができます。
サムス/ダークサムス
ダメージ | 発生F |
---|---|
7.2~40.3% | 16F |
コピー優先度:★★★(★3)
リーチはオリジナルと同じですが、カービィの身長のおかげでオリジナルより射出位置が低くなるため、崖つかまりの相手にもチャージショットを当てることができます。
強力な飛び道具としてはもちろん、前投げやダウンから非確定ですがコンボの様に使うこともできる超強力なコピー能力です。
扱いやすさと強力さを鑑みると、最強コピー能力の一角といえるほど強い技です。
対サムス/ダークサムスでは、特に積極的にコピーしに行きましょう。
ちなみにサムスよりもダークサムスの方が、すいこみにくいです。
ヨッシー
ダメージ | 発生F |
---|---|
10.0% | 19F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
ヨッシーと同じく、舌で相手を食べてその後相手をたまごにして一定時間拘束します。
この拘束時間は相手のダメージが高いほど長くなり、たまごの拘束中に攻撃したりたまごから出てくるところに攻撃を合わせたりして火力を稼ぐ技です。
たまごにするという点が少し違いますが、「空中から出せるガードを崩す技」という特徴はカービィのNBと変わりません。
また、対ヨッシーで実用的かと考えるとそうではないので、ヨッシーのNBはコピーしなくても良いでしょう。
しかし、コピーした方が与えるダメージは多くなりますしコピー能力の解除自体はアピールで簡単にできるので、吐き出して復帰阻止展開などを作るかコピーしてダメージを与えるかはその試合ごとに判断してください。
カービィ
ダメージ | 発生F |
---|---|
/ | / |
コピー優先度:/
カービィをコピーしても12.0%のダメージを与えるだけで、何も変わりません。
ただし、すいこんだカービィが何かしらのコピー能力を保持していた場合、そのコピー能力を奪うことができます。
飲み込んだ方が与えるダメージは高いので、復帰阻止展開を作りたいとき以外は吐き出さずに飲み込んでしまいましょう。
フォックス
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.0~4.3% | 11F |
コピー優先度:★★☆(★2)
距離によって与えるダメージが変わる連射率の高い飛び道具で、リーチはオリジナルと同等です。
弾を当てても相手はひるみませんが、ダメージを与えることはできるので、飛び道具を持たないカービィにとっては貴重な技になります。
フォックスは動きが早くNBをコピーしても当てるタイミングがなかなかありませんが、飛び道具としてコピーしておいて損はないでしょう。
言い忘れてましたが、リフレクターで弾を跳ね返されたらすぐに撃つのをやめましょうね。
ピカチュウ
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.9~8.6% | 19F |
コピー優先度:★★★(★3)
復帰阻止でも差し込みでも使いやすく、当て方によってはダウン展開も作れたりととても強力なNBです。
対ピカチュウはNBで待たれる展開が多いので、コピーできればかなり戦いやすくなるはずです。
優秀な飛び道具として、チャンスがあれば積極的にコピーしましょう。
ルイージ
ダメージ | 発生F |
---|---|
7.2~8.6% | 17F |
コピー優先度:★★★(★3)
この技も復帰阻止や差し込み、待ちと様々な場面で使える万能な飛び道具です。
真っすぐ飛ぶため、カービィの低身長と多段ジャンプの高低差を活かして打つとかなり強力です。
チャンスがあれば積極的にコピーしましょう。
ネス
ダメージ | 発生F |
---|---|
15.8~38.8% | 44~121F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
ネスのコピー能力のPKフラッシュは、ダメージこそ高いですが、発生と弾の動きが遅いため当てるのがかなり難しいです。
シールドブレイクなどの長い確定反撃の場面にはカービィは横Bがあるので、ネスのコピーは必要ありません。
ダメージをより与える目的以外では、コピーはしなくて良いでしょう。
キャプテン・ファルコン
ダメージ | 発生F |
---|---|
36.0/40.3% | 53F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
大勢の大乱闘でのファルコンパンチは、盛り上がるという特徴があるので積極的にコピーしても良いですが、1on1のガチ試合ではファルコンパンチは使いどころがありません。
ファルコンパンチよりも使いやすい横Bをカービィは持っているため、ダメージを与える目的以外では、コピーせずに復帰阻止の展開に持ち込む方が対CF戦では良いでしょう。
プリン
ダメージ | 発生F |
---|---|
15.8~28.8% | / |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
残念ながら、1on1では全く使いどころなしです。
ダメージを与える目的以外ではコピーせずに、吐き出して展開づくりを行いましょう。
ピーチ/デイジー
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.0~30.2% | 9F |
コピー優先度:★★☆(★2)うまく使えるなら★3
受付開始が9Fと早く、リーチの長いカウンター技であるピーチ/デイジーのNBは、積極的にコピーしていきましょう。
カウンター技を手に入れることで、すべての読み合いで択が一つ以上増えることになり、読み合いがより高度になります。
読み合いが高度になることはメリットだけではないのですが、カウンターは不利な守り側で使う択なので、上手く活用できればかなり有利に立ち回ることができるでしょう。
クッパ
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.5~38.8% | 23F |
コピー優先度:★★☆(★2)
空中からの差し込みや、崖狩り,復帰阻止,牽制で主に使う技です。
オリジナル(クッパ)の方がリーチは長いのですが、それでもカービィにとってはリーチの長い技になるので、立ち回りが少しやりやすくなるでしょう。
持っておいて一切損はないので、展開を作りたいとき以外は吸い込んだらコピーしておきましょう。
アイスクライマー
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.0/10.5% | 18F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
氷塊の飛距離はオリジナル(アイスクライマー)と同じで、氷塊は一度に画面上に2個までしか出せません。
対アイクラでは待たれる展開になることも良くあるので、アイスショットをコピーできれば待ちにも対抗できるようになります。
しかし、技自体の性能はあまり高くはないのでコピー優先度は高くないです。
シーク
ダメージ | 発生F |
---|---|
1.1~12.9% | 13F |
コピー優先度:★★☆(★2)
シークのコピー能力はカービィにとって貴重な飛び道具ではあるのですが、飛距離が短くダメージもそこまで高くないため、他のキャラの飛び道具のように”超強力”というわけではないです。
使いどころとしては、差し込みや相手の立ち回りを制限することがメインとなります。
動きの速いシークに仕込針を当てるのは難しいので、シークのコピー能力にそこまでメリットを感じないプレイヤーはコピーしなくても良いでしょう。
ゼルダ
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.8~15.8% | 11F |
コピー優先度:★★★(★3)
全身無敵が4~13Fの間にあり、飛び道具の反射を5~41Fの間受け付けているという超強力な技です。
弱や強攻撃の発生が早いカービィですが、無敵はさすがに持っていないので、ゼルダのコピー能力は優秀な暴れ技として活躍するでしょう。
また、反射を活かしてゼルダのファントムを返すことももちろんできます。
試合全体を通して万能な技なので、序盤から積極的にコピーしに行きましょう。
ドクターマリオ
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.7~8.4% | 17F |
コピー優先度:★★★(★3)
ドクターマリオのコピー能力は、ダメージが高く扱いやすい飛び道具です。
差し込みや差し返し,待ちなど、シンプルにカービィの立ち回りを強化してくれる技なので、積極的にコピーしに行きましょう。
ピチュー
ダメージ | 発生F |
---|---|
7.2/8.6/10.0% | 18F |
コピー優先度:★★★(★3)
ピチューにやられているこちらがそうであるように、ピチューのコピー能力のでんげきは強力な飛び道具です。
ピチューに待たれる展開にも対応できますし、こちらの差し込みや差し返しの強化もしてくれて、さらにはダウン展開も作れたりする優秀な技です。
隙を見つけて積極的にコピーしましょう。
ちなみに、カービィも0.8%自傷ダメージを喰らいます。
ファルコ
ダメージ | 発生F |
---|---|
4.3% | 8F |
コピー優先度:★★☆(★2)
リーチはオリジナルと同じで、発生が早く相手をひるませることができる飛び道具です。
差し込みや差し返し,待ち,復帰阻止など、あらゆる場面で優秀な技となります。
飛び道具を持たないカービィにとって、立ち回りを強化してくれるファルコのブラスターは強力なので、積極的にコピーしましょう。
ファルコの下Bの特徴上対フォックスと全く同じわけではありませんが、リフレクターで弾を跳ね返されたら撃つのをやめましょう。
マルス/ルキナ
ダメージ | 発生F |
---|---|
11.5~34.5% | 19F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
カービィの身長のせいでリーチは短くなりますが、マルスのコピーではカービィにもマルスの特徴である先端の攻撃力と吹っ飛ばしアップが適用されます。
ルキナのコピーはオリジナルのルキナと同じく先端はありませんが、マルスより平均的な攻撃力が高いです。
リーチが短く発生が遅い技ですが、シールドを大きく削る技ということで、立ち回りで上手く使うことができれば強力な技となるでしょう。
使いどころがわからないプレイヤーは無理にコピーせず、カービィの基本の立ち回りを重視しましょう。
こどもリンク
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~17.2% | 14F |
コピー優先度:★★☆(★2)
リーチがオリジナルと同じ飛び道具で、後隙が意外と少なく扱いやすい技です。
オリジナルのこどもリンクは、待ち主体の立ち回りをしてくるので、この技をコピーできるとその待ちに対してもうまく立ち回れるはずです。
主に、こどもリンクの遠距離の待ちに対する妨害技、カービィの差し込みの択,復帰阻止で使います。
炎の弓矢がなくてもダッシュガードなどで近づくことができますが、コピーできると戦いやすくなるのは間違いないので、チャンスがあればコピーしましょう。
ガノンドロフ
ダメージ | 発生F |
---|---|
43.2/53.2% | 70F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
カービィの身長のせいで、リーチはオリジナルよりも短くなっていますが、ダメージと吹っ飛ばしは同等以上です。
しかし、1on1のガチ対戦で魔人拳を使うことは少なく、一発逆転の技としてカービィはすでに横Bを持っているので、ガノンドロフのNBをコピーするメリットはありません。
復帰が弱いガノンドロフに対しては、吸い込んだら吐き出して復帰阻止展開を作る方が良いですが、ダメージを与えたいという場合はコピーしても良いでしょう。
ミュウツー
ダメージ | 発生F |
---|---|
3.6~36.0% | 18F |
コピー優先度:★★★(★3)
飛距離はオリジナルと同じですが、カービィの身長のおかげで崖つかまりの相手にもシャドーボールが当たるようになっています。
崖狩り以外にも、差し込みや差し返し,復帰阻止などシャドーボールの使いどころは多いので、積極的にコピーして良いでしょう。
こういったサムスやルカリオなどと同じような、チャージ系飛び道具はカービィと相性がいいので、どんどんコピーしていきたいです。
ロイ/クロム
ダメージ | 発生F |
---|---|
11.5~72.0% | 21F |
コピー優先度:★★☆(★2)
ロイ/クロムのNBは、彼らの復帰(崖つかまり)に合わせて振るコピー技として非常に強力です。
ロイ/クロム側が少しでも頭を出して崖をつかんで来たら、タイミングさえ合えば絶対に狩ることができます。
トレーニングモードで練習しておき、対戦時にコピーして復帰(崖つかまり)を狩りまくりましょう!
しかし残念ながら、後隙が長くリスクが高いので、崖つかまりを狩る目的以外では使いどころはありません。
Mr.ゲーム&ウォッチ
ダメージ | 発生F |
---|---|
18.7/7.2% | 18F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
特殊な技ですが、リーチの短いカービィにとっては貴重な飛び道具として、主に待ちや差し返しで役に立つ技です。
「この技をコピーしたら一気に有利になる!」というほど強力な技ではないので、コピー出来たら使いどころはあるな~くらいの気持ちで戦いましょう。
基本的にMr.ゲーム&ウォッチとの対戦時は、吸い込んだらコピーしてダメージを与える選択が丸いです。
メタナイト
ダメージ | 発生F |
---|---|
17.2/11.5% | 12F |
コピー優先度:★★☆(★2)
上強からコンボでつなげて合計22.0%のダメージを与えられるという、序~中盤では活躍する技です。
これだけ見ても、コピーできる技の中では優秀なので、特に序~中盤ではコピーしておきたいです。
それ以外の場面では、外した時のリスクが高いため使うことは少ないでしょう。
それでも、メタナイトは復帰が強く吸い込んだ時に吐き出して復帰阻止展開を作ってもあまりメリットが大きくないので、コピーしておくのが良いでしょう。
ピット/ブラックピット
ダメージ | 発生F |
---|---|
ピット:4.6~12.3% ブラックピット:7.9~20.1% | 16F |
コピー優先度:★★★(★3)
差し込みや待ち,復帰阻止で主に使う技で、矢の軌道を自由に変えられる特徴が多段ジャンプ持ちのカービィとマッチしていて使いやすいコピー技です。
しかし、動きがわかりやすくガードされやすい技でもあるので、多用はしないようにしましょう。
ゼロスーツサムス
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~8.6% | 21F |
コピー優先度:★☆☆(★)
最大溜めを当てることができればカービィの横Bを当てることができたりと、ロマンがある技です。
しかしその一方で、発生が遅く飛距離が短いため当てにくく、後隙も大きいためリスクも高い技となっています。
うまく使えずともプレッシャーを与えることはできるので、コピーしておいて損はないでしょう。
ワリオ
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.8n% (かみつき数に応じてダメージが増える) | 8F |
コピー優先度:★★★(★3)
カービィの吸い込みよりも発生が早く使いやすい、「ガードを崩す技」といった印象の技です。
この技を持っておくと、元々強いカービィの近距離での差し込みがさらに強化されます。
ワリオも近距離で戦うファイターなので、コピーするチャンスはたくさんあります。焦らずコピーを狙いましょう。
スネーク
ダメージ | 発生F |
---|---|
〇% (ダメ―ジは手榴弾の速度に応じて変わる) | 生成:1F 爆発:150F |
コピー優先度:★★★(★3)
対スネークでは、この手榴弾を駆使されて中々近づけませんが、コピーできると同じ事ができるため、中~遠距離の戦いがかなりやりやすくなると思います。
それに加えて、カービィの機動力と近距離戦の強さがあるので、スネークよりも手榴弾を使いこなせる可能性があります。
コピーできないと戦いづらさは変わらないので、序盤から積極的にコピーしに行きましょう。
スネークの手榴弾の扱いに関しては、以下の記事が参考になりますよ。
参考 【スマブラSP】スネーク使いは知っておきたい、手榴弾の基礎と時間管理方法を解説Smashlogアイク
ダメージ | 発生F |
---|---|
14.4~50.4% | 30~210F |
コピー優先度:★★☆(★2)
この技は、アイクの復帰(崖つかまり)を狩るときに非常に強力です。
アイク側が頭を出して崖つかまりしたら、タイミングさえずれなければ必ず狩ることができます。
そこしか使いどころはありませんが、当てたらほぼ撃墜に至るので強いコピー技です。積極的にコピーしましょう。
ゼニガメ
ダメージ | 発生F |
---|---|
0% | 26F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
使いどころはほとんどないですし、対ゼニガメではそもそも吸い込むのが難しいです。
吸い込むチャンスがあるなら、つかみからのコンボでダメージを稼ぎましょう。
フシギソウ
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.8~28.2% | 7F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
着地狩りの時に少しだけ強いですが、コピーして使う程優秀な技ではありません。
吸い込んだら基本的に吐き出して復帰阻止展開に持ち込み、NBが強いリザードンにポケモンチェンジさせましょう。
リザードン
ダメージ | 発生F |
---|---|
1.4n% (ヒット回数に応じて変化) | 19F |
ポケトレの3体の中では他の2体と比べて、強いNBです。
差し込みや牽制、復帰阻止で使えるので、コピーしたら他の2体との対戦でも解除せずに保持しておきましょう。
特に復帰阻止(崖つかまり阻止)で使うのは他の2体に対してもかなり強いので、どんどん狙っていきましょう。
ディーディーコング
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.2~19.8% | 16F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
身長の関係でオリジナルの方が飛距離が長いですが、飛び道具なのでカービィにとっては貴重な技です。
他の優秀な飛び道具と比べると扱いにくい技ですが、牽制で役立ちます。
ディーディーコングは復帰が強いので、吸い込んだら吐き出さずにコピーするのが良いでしょう。
ちなみに溜めすぎると爆発しますが、キャップに手を添えたタイミングで必殺技ボタンを離すと最大溜めで発射してくれますよ。
リュカ
ダメージ | 発生F |
---|---|
14.4~33.1% | 40~92F |
コピー優先度:★★☆(★2)
リュカのNBは、復帰阻止に合わせて当てられたら強いため、一度ひもヘビでの復帰を崖外に出て阻止した後、PKサンダーの復帰に合わせてコピーしたNB(PKフリーズ)を当てに行きましょう。
それ以外ではなかなか使いどころがありませんが、上記の復帰阻止PKフリーズが決まるとかなり撃墜が簡単になり、早期撃墜も狙えるので序~終盤関わらずコピーしておくと良いでしょう。
ソニック
ダメージ | 発生F |
---|---|
10.0~28.8% | 15~82F |
コピー優先度:★★☆(★2)
中盤でも前投げからコンボがつながり16.0%稼げたり、崖つかまりで待っておきソニックの復帰(上B)に合わせて崖離しNBを打つのがかなり強力であったりと使い方によっては優秀なな技です。
復帰阻止で外すと逆に復帰阻止されてしまったりそのまま撃墜してしまったりとリスクはありますが、それ以上に崖つかまりNB復帰阻止が優秀なので、積極的にコピーして復帰阻止の展開に持ち込みましょう。
デデデ
ダメージ | 発生F |
---|---|
17.2% | 17F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
カービィのNB吐き出しよりもダメージが高く吹っ飛ばす距離が長いので、吸い込むことができたら(吐き出し性能の)上位互換技としてコピーしておきましょう。
使い方は、カービィのNBと同じようにガードを崩すのが主ですが、発生が7FカービィのNBよりも遅いため同じ感覚で使わないようにだけ注意しましょう。
ピクミン&オリマー
ダメージ | 発生F |
---|---|
赤:10.9% 黄:7.8% 青:7.8% 白:6.2% 紫:12.4% | 24F |
コピー優先度:★★★(★3)
オリジナルと違い、引っこ抜いたピクミンをすぐさま投げます。
ピクミンはそれぞれ投げられた軌道やスピードで異なる特徴を持ち、赤と青の放物線が同じでスピードは中くらい、黄が緩やかな放物線でスピードは遅い、白はほぼ真っすぐでスピードが速くて遠くまで届く、紫が緩やかな放物線でスピードが遅くて飛距離が短いといった特徴を持ちます。
画面上には一度に3匹までしか出せないので、そんなことはほとんどないですが出しすぎには注意です。
また、投げつけたピクミンは相手に張り付かずにすぐに死に、空中では引っこ抜けな~いみたいな動作をするだけで使用できません。
飛び道具として特殊ですが、非常に強力な技なので積極的にコピーして使っていきましょう。
空中で使えないのには要注意ですよ!
ルカリオ
ダメージ | 発生F |
---|---|
0.9~24.8% | 17F |
コピー優先度:★★★(★3)
オリジナルの方が最大溜めの弾が大きいためコピーしたカービィよりも飛距離が少しだけ長いですが、カービィの方が射出位置が低いため崖つかまりに当てることができます。
また、カービィはルカリオのNBをコピーしても波動の特性はコピーできません。
カービィの多段ジャンプと組み合わせた空ダNBやシンプルに差し込みや差し返し,復帰阻止,崖狩り,着地狩りで強力な技です。
チャンスがあれば、積極的にコピーしましょう。
ロボット
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.4~31.6% | 25F |
コピー優先度:★★★(★3)
時間経過で威力が変わるビームで、頭のライトの大きさと点滅速度で溜まっている段階を判別します。(大きくて最もはやい速度で点滅していたら最大溜め)(溜めは2段階)
発生はどの段階でも25Fと変わらないので、なるべく最大溜めビームを狙っていきたいです。
差し込みや差し返し,復帰阻止,着地狩りなどあらゆる場面で優秀な飛び道具なので、序~終盤関わらずコピーしておきたい技です、
トゥーンリンク
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~17.2% | 18~F |
コピー優先度:★★★(★3)
(身長の関係でオリジナルの方が飛距離が少しだけ長いですが、)扱いやすい飛び道具で、差し込みや差し返し,復帰阻止などで活躍してくれる技です。
チャンスがあればコピーして、後隙を狩られないように使いましょう。
ウルフ
ダメージ | 発生F |
---|---|
8.6~18.7% | 15~F |
コピー優先度:★★★(★3)
扱いやすくダメージも高いので、序~中盤のダメージ稼ぎとして優秀な技です。
飛び道具として非常に強力な技ですが、吸い込むチャンスがあるならつかみからのコンボを決めた方が良い場面もあるので、それは試合ごとに判断しましょう。
連続して撃ったり近距離で撃ったりすると後隙を狩られやすいので、使う時にはリスク管理をしっかりとして使いましょう。
むらびと
ダメージ | 発生F |
---|---|
〇% (しまった物に応じて変わる) | 受付:8F とりだし:15F |
コピー優先度:★★★(★3)
相手の飛び道具やアイテムをしまって、任意のタイミングで取り出して使うことができる技で、むらびとのパチンコ玉やはにわ,切られた木などをしまうことができます。
飛び道具をしまうことで実質飛び道具のように使うことができる技であり、相手の飛び道具を無効化することもできるという技です。
上手く使うことができれば強力な技になるので、コピーして使ってみましょう!
対戦を重ねるごとに使い方がわかってくるはずです。
ロックマン
ダメージ | 発生F |
---|---|
Hit1:7.2% Hit2:7.2% | 前投げ:16F 後ろ投げ:18F |
コピー優先度:★★☆(★2)うまく使えるなら★3
必殺技ボタンを押すと前にメタルブレードを投げますが、必殺技ボタンを押した後にスティックを下に倒すとメタルブレードを下向きに投げるので、落ちたメタルブレードをアイテムとして拾って使うことができます。
(必殺技ボタンを押した後にスティックを倒すことで、下投げのみならず上下左右すべての向きに対応した投げ方をします)
そのまま飛び道具として使っても強力ですが、上手くアイテムとして活用できると(踏みつけメタブレなど)さらに強力な技になるので、コピーしておくと良いでしょう。
差し込みや牽制,復帰阻止,着地狩りなど活躍する優秀な技です。
Wii Fit トレーナー
ダメージ | 発生F |
---|---|
7.4~30.2% | 21F |
コピー優先度:★★★(★3)
Wii Fit トレーナーのNBもチャージ系飛び道具ということで、やはり強力です。
この技もカービィの身長が低いおかげで、最大溜めを崖つかまりに当てることができます。
差し込みや差し返し,復帰阻止,崖狩り,着地狩りなど、あらゆる場面で優秀な技です。
序~終盤関わらず、積極的にコピーしに行きましょう。
ロゼッタ&チコ
ダメージ | 発生F |
---|---|
8.1~23.0% | 10~F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
ロゼッタ&チコのNBはチコシュートをするだけでチコは操作できませんが、チコシュートの飛距離だけで言うとカービィの方が少しだけ長いです。
遠くまで飛ばそうとするとチャージ時間が長くなりリスクが高くなりますが、当てることができればダメージが高く、うまく使えばチコも倒せるという技です。
しかしやはり当てるのがかなり難しく、外した時のリスクも高いので使いどころは少ないです。
そのため、コピーの優先度はあまり高くはありません。
リトル・マック
ダメージ | 発生F |
---|---|
20.0~43.2% | 36~123F |
コピー優先度:☆☆☆(★0)
リトルマックのNBをコピーしても、気合ストレートのみコピーしてK.O.アッパーカットはコピーできません。注意しましょう。
この技もガノンやCFのNBの様にロマンのある技ですが、それならカービィの横Bの方が総合的な性能が高いため、残念ながらこの技の使いどころはありません。
それよりもリトルマックは復帰が弱いので、吸い込んだら崖外に吐き出して復帰阻止展開を作るようにしましょう。
ゲッコウガ
ダメージ | 発生F |
---|---|
4.3~20.1% | 20F |
コピー優先度:★★★(★3)
ゲッコウガのNBは飛び道具として扱いやすいうえに、カービィの多段ジャンプと組み合わせるとさらに強力な技になります。
ダメージも高く端で当てると撃墜も狙えるという、序~終盤にかけて活躍する技です。
主に差し込みで使い、他にも牽制や復帰阻止,着地狩りでも使えます。
ゲッコウガは素早い立ち回りをするのでコピーするのが難しいですが、チャンスがあればコピーしておきたい技です。
パルテナ
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.0~15.1% | 24F |
コピー優先度:★★☆(★2)
飛距離はオリジナルと同じですが、カービィの身長上少しだけオリジナルよりも相手に当てやすいです。
発生が遅くコピーしたら警戒されて反射されやすいですが、復帰阻止や着地狩り,差し返しなどでは使える場面があるので、コピーしておいても損はないでしょう。
飛び道具として、カービィの立ち回りを強化してくれる技であるのは間違いないので、チャンスがあればコピーしておいても良いですね。
パックマン
ダメージ | 発生F |
---|---|
チェリー:6.1% ストロベリー:8.6% オレンジ:10.8% アップル:13.6% メロン:17.2% ボス・ギャラクシアン:12.9% ベル:10.8% 鍵:23.0% | 生成 チェリー:8F目 ストロベリー:20F目 オレンジ:32F目 アップル:52F目 メロン:72F目 ボス・ギャラクシアン:92F目 ベル:112F目 鍵:132F目 |
コピー優先度:★★☆(★2)うまく使えるなら★3
パックマンのNBであるフルーツターゲットは、コピーしてもダメージがコピー補正で1.2倍になるだけでその他の性能は全く変わりません。
そのため、以下の記事の前半でパックマン使いのプレイヤーがフルーツターゲットについて解説されているので、こちらを参考にしてください。
参考 【スマブラSP】パックマンのフルーツと消火栓の解説!コンボや立ち回りについても紹介するよ!ゲームメインのサブカル総括シティ僕よりもパックマンについて理解されていると思うので、参考になると思います。
読むのが億劫な方は、この記事内でも解説されていますがとりあえずカギを投げると覚えておいてください。
シンプルに飛び道具として使えて、カービィの立ち回りを強化してくれる技なのでコピーしておいて損はないでしょう。
使い方がわからない場合は無理にコピーせずに、素直に崖外に吐き出して展開を作ったり、吸い込みではなく投げからのコンボでダメージを稼ぎましょう。
ルフレ
ダメージ | 発生F |
---|---|
サンダー:7.9% エルサンダー:15.8% ギガサンダー:最大33.9% トロン:最大26.2% | サンダー:15F エルサンダー:15F ギガサンダー:15F トロン:23F |
コピー優先度:★★★(★3)
4段階溜めがあり、それぞれの溜め段階で異なる特性を持つ飛び道具です。
溜めは回避やジャンプでキャンセルでき、キャンセルしたらその段階を保持します。もう一度Bを押すと溜めを再開します。
また、NBを使うごとにゲージを消費し、溜めが進むにしたがって消費するゲージが大きくなります。このゲージ(20)を使い切ると、コピーが解除されます。
ちなみに例えばゲージが1だとしても、ゲージ消費が2以上の技は使えます。
この特性を利用して、ゲージ消費が多い技を最後だけお得に使うことができます。
サンダー
ダメージと飛距離が最も少ないですが、溜めなくてよいので使いやすいです。
ゲージ消費も1なので、牽制などで積極的に撃っていきましょう。
エルサンダー
ダメージがサンダーの倍になり、飛距離も倍ほどに伸びますがゲージ消費は3とサンダーの1.5倍になります。
飛距離を活かして、中~遠距離の牽制や間合いを詰めるときに使っていきましょう。また、ダメージ稼ぎとしても使っていきましょう。
サンダーとエルサンダーが最も使用する回数が多いです。
ギガサンダー
ゲージ消費は5で当たれば最大6ヒットし、その間相手をしびれさせて動けなくします。
これを活かして、相手がしびれている間につかみやスマッシュを当てることができます。
弾速が遅いため実際に当てることは難しいですが、相手はガードもしたくないためジャンプでよけることが多いので、そのジャンプを狩るなどして使いましょう。
ギガサンダーを当てるというよりは、ジャンプを誘う使い方です。
また、相手の着地地点や復帰軌道に出すつ空き方も強いですね。
トロン
ゲージ消費が8と多い割に、ダメージが少なく発生も遅いため当てるのはかなり難しいです。
吹っ飛ばしが強いので撃墜を狙うことも可能ですが、トロンで8もゲージを消費するなら他の技に使った方がいいので、トロンを使う機会は非常に少ないです。
シュルク
ダメージ | 発生F |
---|---|
/ | / |
シュルクの代名詞であるモナドアーツをコピーし、カービィの性能を変化させることができます。
モナドの順番は、「翔→疾→盾→斬→撃」です。
トレーニングモードで一度くらいは、それぞれの特徴を押さえておきましょう。
翔
ジャンプ力がかなり上がり、4回ジャンプしたら上撃墜するくらいのジャンプ力になりますが、受けるダメージが通常よりも多くなります。
ジャンプが足りなかったり、復帰阻止されそうな復帰の時に使いましょう。
疾
地上でのステップや空中移動などの動きが早くなりますが、ジャンプ力と攻撃力が非常に弱くなります。
地上での立ち回りを強化したいときに使いましょう。
盾
盾状態では、相手の攻撃を受けたときの吹っ飛ばしやダメージがかなり小さくなりますが、移動速度が遅くなりジャンプ力が小さくなり攻撃力も下がるという、デメリットも多くある技です。
デメリットもしっかりと意識して、基本的に終盤の撃墜拒否をするときに使いましょう。
斬
攻撃力が上がる代わりに吹っ飛ばしが小さくなり、コンボがつながりにくくなります。
また、受けるダメージも少し多くなります。
序盤や中盤のダメージ稼ぎで上手く使いたいですね。
撃
吹っ飛ばし力が上がる代わりに与えるダメージが少なくなり、自分も吹っ飛ばされやすくなります。
リスクもありますが、終盤の撃墜を狙う時に使いましょう。
モナドを使ったテクニックなどが以下のサイトで詳しくまとめられていますので、もっと知りたい!という方は参考にしてみてください。
参考 シュルク カテゴリーの記事一覧スマブラSP 大好き人間 けけけの奮闘記このサイト内のテクニックができるようになったなら、シュルクを使った方がいいかもしれませんが、、笑
クッパJr.
ダメージ | 発生F |
---|---|
12.6~25.3% | 37~97F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
クッパJr.のNBは飛び道具ですが、発生と後隙が長く弾速も非常に遅いためよけられやすいです。
ダメージは高いですが、リスクが高いため飛び道具のコピー技の中では弱くコピー優先度は低いです。
ダックハント
ダメージ | 発生F |
---|---|
2.9~% | 生成:1F |
コピー優先度:★★☆(★2)
ダックハントの缶には無限の可能性がありますが、使い手でもいまだ開拓中という未知の技でもあります。
ダックハント使いのように自在に感を使いこなすのは難しいですが、中~遠距離の牽制や崖上のセットプレイは缶を置いておくだけで強いので、そういった場面で使用していきましょう。
使い方がわからないプレイヤーは、無理にコピーしなくても大丈夫ですよ。
缶の仕様について詳しく知りたい!という方は以下の記事でわかりやすくまとめられているため、参考にしてみてください。
参考 【スマブラSP】缶アーマーも解説!ダックハントのコンボ、技、立ち回りについて書くよ!ゲームメインのサブカル総括シティリュウ
ダメージ | 発生F |
---|---|
10.0~16.8% | 12F |
コピー優先度:★★★(★3)
必殺技ボタンの押し加減やコマンド入力で、ダメージが上がったり技が変化したりする飛び道具です。
コマンドができなくても飛び道具として優秀な技なので、コピーして牽制や差し込み復帰阻止で活用していきたいですね。
少しだけ後隙が長いので、近距離など後隙を狩られやすい状況では振らないようにしましょう。
また、前投げからコンボがつながり灼熱波動拳なら22.8%のダメージが入りますよ。
波動拳のコマンド解説
コマンドダメージ倍率:1.25倍
右向き時に↓↘→(236) + 攻撃・必殺ボタン
灼熱右向き時に←↙↓↘→(41236)
もしくは↙↓↘(123) + 攻撃・必殺ボタン
ケン
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.4~9.9% | 13F |
コピー優先度:★★☆(★2)
リュウの様な灼熱波動拳はありませんが、コマンド入力することでダメージをアップさせたり必殺技ボタンの押し加減で弾速を変えたりすることができます。
コンボなどリュウのNBよりも性能が劣る部分はありますが、それでも優秀な飛び道具あることは変わらないので、コピーして牽制や差し込みで活用しましょう。
波動拳のコマンド解説
コマンドダメージ倍率:1.25倍
右向き時に↓↘→(236) + 攻撃・必殺ボタン
クラウド
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.9~11.5% | 18F |
コピー優先度:★★☆(★2)
発生と後隙が長くリスクが少し高いため、多用はできませんが、飛び道具として牽制や復帰阻止で使うことができます。
クラウドは復帰が弱いので、すいこんだら吐き出して復帰阻止展開を作った方が良い場面の方が多いですが、コピーできたら活用していきましょう。
カムイ
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~44.6% | 17~85F |
コピー優先度:★★☆(★2)
飛び道具ということで牽制や差し返しで使うことができますが、他の飛び道具のように特段強いわけではないので、コピー優先度は☆2としました。
一応かみつきにも攻撃判定があり、吹っ飛ばしが強いのでうまく当てれば撃墜を狙うこともできます。
ベヨネッタ
ダメージ | 発生F |
---|---|
1.9~15.5% | 17F |
コピー優先度:★★☆(★2)
中~遠距離の牽制や復帰阻止として優秀な飛び道具です。
後隙が思ったより長いので、狩られないようにリスク管理をしながら使いましょう。
インクリング
ダメージ | 発生F |
---|---|
0.5~% | 12F |
コピー優先度:★★☆(★2)
近距離で当てなければ相手をひるませることはできませんが、相手の体を塗るたびにすべての技のダメージが上がり、全身を完璧に塗ると攻撃力が1.5倍になるという特性を持ちます。
インクリングのNBはこの特性の恩恵を受けるために遠距離から相手を塗るよう使い、他の飛び道具のような使い方はしないのが強い使い方だと僕は思っています。
リドリー
ダメージ | 発生F |
---|---|
6.4~40.8% | 29~88F |
コピー優先度:★★☆(★2)
地上での牽制や差し込み,差し返しで使うには弱いのですが、崖上からの復帰阻止として使うのは非常に強力です。
カービィの復帰阻止性能とかみ合っているので、うまくいけばNBで邪魔してその後空下や空Nで復帰阻止から撃墜といったセットアップも狙えますよ。
シモン/リヒター
ダメージ | 発生F |
---|---|
21.6% | 30F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
この技はシモン/リヒターの他の技と組み合わせるから強いので、カービィがコピーしたところでそこまで強くないです。
そもそも、シモン/リヒターの弾幕でこの技を当てる余裕はないですし、コピーするくらいなら吐き出して復帰阻止展開を作るかつかみからのコンボを狙った方が良いです。
一応、特徴としてスティックで軌道を変えることができます。
キングクルール
ダメージ | 発生F |
---|---|
17.2~24.4% | 25F |
コピー優先度:???(★?)
正直この技に関しては、訳が分からないです。笑
飛び道具としてもうまく使えませんし、その後の吸い込みもよくわかりません。
詳しい方、使い方教えてください、、。
しずえ
ダメージ | 発生F |
---|---|
〇% (しまった物に応じて変わる) | 受付:8F とりだし:15F |
むらびとと同じ技ですが、しずえさんの技でしまってまともに使えるのが空前空後のパチンコ玉だけです。
下Bのはにわもしまうことができますが、とりだしても真上に飛ぶだけで使うのが難しいです。
それでも空前空後のパチンコを無効化でき、さらに取り出して飛び道具のように使える能力は強力なため、コピー優先度はむらびとと同じ★3にしています。
ガオガエン
ダメージ | 発生F |
---|---|
11.5~24.4% | 5F |
コピー優先度:★★☆(★2)
発生が5Fと早く、発生時(5~6F)全身無敵と7~57F両腕無敵がある、暴れ技として非常に優秀なNBです。
暴れをする機会が少ないかもしれませんが、コピーしておいて損はないでしょう。
ガオガエンは復帰が弱いので、吸い込んだらコピーせず吐き出して復帰阻止展開を作るのも強いです。状況を見て判断しましょう。
パックンフラワー
ダメージ | 発生F |
---|---|
20.1~25.9% | 9F(生成:8F) |
コピー優先度:★★☆(★2)
みなさんご存知の通り、特に崖のセットアップで強力な技で、使いこなせれば早期撃墜も狙えます。
後は着地狩りでも使えますが、身長の関係でオリジナルよりもリーチが短く狩られやすいので、他の場面では多用は禁物です。
あとは、コピーの見た目の中で僕はパックンフラワーが一番かわいいと思うので、それだけでコピーする価値ありです。よって★3!笑
ジョーカー
ダメージ | 発生F |
---|---|
1.7~7.2% | 12F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
派生がいろいろあり、覚えるのも大変で使うのはさらに難しいです。
主に使うとしたら、牽制のガンと着地時の暴れの空中下or空中上派生です。
使い方がわからないプレイヤーはコピーして無理に使おうとせずに、基本の立ち回りを意識しましょう。
勇者
ダメージ | 発生F |
---|---|
メラ:12.9% メラミ:25.9% メラゾーマ:44.6% | メラ:10F メラミ:11F メラゾーマ:16F |
コピー優先度:★★★(★3)
MPを消費して技を使い、消費MPは溜めた技の威力によって変わります。
消費MP:6 (メラ)
消費MP:16 (メラミ)
消費MP:36 (メラゾーマ)
溜めはガードやスティック、ジャンプでキャンセルすることができます。
また、MPがなくなってもコピー解除はされません。
後隙に注意しながらメラやメラミを牽制や差し込みで使い、チャンスが合えばメラゾーマも狙ってみるといいでしょう。
ちなみにカービィの身長が低いおかげで、メラゾーマを崖つかまりの相手に当てることができます。
バンジョー&カズーイ
ダメージ | 発生F |
---|---|
1.1~7.7% | 13F |
コピー優先度:★★★(★3)
長押しで21F目からたまごバキューンに移行しますが、たまごバキューンは基本的に使いません。
主にたまごミサイルを牽制や差し込み,復帰阻止で使いましょう。
多段ジャンプを活かした牽制が非常に強力ですよ。
テリー
ダメージ | 発生F |
---|---|
11.5~15.8% | 18F |
コピー優先度:★★★(★3)
必殺技ボタンの押し加減で弾速を変更できます。
飛び道具として、地上での中~遠距離の牽制や空中からの差し込みで使いましょう。
テリーは復帰が弱いので、吸い込んだらコピーせずに復帰阻止展開を作っても良いですね。
ベレス
ダメージ | 発生F |
---|---|
17.2~41.7% | 45~114F |
コピー優先度:★☆☆(★1)
飛距離が長くダメージも高い技ですが、発生が遅く後隙も長いので立ち回りで積極的に使える技ではありません。
復帰阻止など限られた場面で使えないことはないですが、無理してコピーする技ではないです。
格闘Mii
ダメージ | 発生F |
---|---|
16.2~21.6% | 28F |
コピー優先度:★★☆(★2)
相手がどのNBを使っていても、コピーできるのは鉄球投げのみです。
意外と扱いやすい技なので、牽制や崖上からの復帰阻止で使っていきましょう。後隙には注意です。
剣術Mii
ダメージ | 発生F |
---|---|
14.4~18.7% | 20F |
コピー優先度:★★☆(★2)
相手がどのNBを使っていても、コピーできるのはトルネードショットのみです。
当てたら相手を真上に飛ばすため、着地狩り展開に持ち込めます。
牽制や復帰阻止,着地狩りで使っていくと良いでしょう。
射撃Mii
ダメージ | 発生F |
---|---|
5.7~37.4% | 15F |
コピー優先度:★★★(★3)
相手がどのNBを使っていても、コピーできるのはガンナーチャージのみです。
扱いやすい飛び道具で、牽制や差し込み,復帰阻止,着地狩りなどあらゆる場面で強力です。
また、カービィの身長が低いおかげで最大溜めを崖つかまりの相手に当てることができます。
文句なしでコピー優先度は★3なので、積極的にコピーしに行きましょう。
まとめ
今回は「カービィのコピー能力の使い方を全ファイター分解説」しました!
カービィを使っているプレイヤーはこの記事を見ながら、相手をコピーするかどうか、どうやってコピー技を使うかを参考にしてみてください。
対カービィが苦手なプレイヤーは、自分が使っているキャラの章だけでも参考にしてくださいね。
コメントを残す