【スマブラ】オンラインとオフラインの違いは?お互いの良いところ、悪いところとは?!

みなさんこんにちは!オフスマブラー兼ブロガーのα(@alphasmashgt)です!


現在スマブラをプレイしている方の多くは、オンライン(Vipマッチ)を主戦場としている方が多いと思います。

そして、そんなオンライン勢の方々が抱く疑問が「オンラインとオフラインって何が違うの?」ということでしょう。

僕自身、オンライン対戦ばかりしていたころはそういった疑問を持っていました。しかし、オフライン対戦を主戦場としているいま、スマブラというゲームの「オンラインとオフラインの違い」というのを痛いほど感じています。

そこで今回は、データに基づいた点、僕自身が感じる点などを交えながら「オンラインとオフラインの違い」をいくつか解説していきます!

*注意*本記事でお話しする「オンライン」とは「Vipマッチ(だれかと)」のことを指します。スマメイトなどのオンライン対戦を指すわけではないことを承知ください。

①遅延がある

オンラインでは遅延が発生してしまいますよね

まず一つ目の「オンラインとオフラインの違い」が「遅延がある」です。

オフラインの対戦環境では、コントローラーやモニターなどすべてが有線で接続されています(無線コントローラー等は例外)。そのため、入力遅延というものはほとんど発生しません。

しかし、オンラインプレイでは、お互いのネットワーク環境,プレイする時間帯などさまざまな要因が重なる結果、少なくても数F、ひどい場合は画面がコマ送りになるような遅延が発生します。

どちらのプレイヤーも光有線、というオンライン環境だとしても、オンラインでは絶対に遅延が発生してしまいます。これはどうしようもないことなのです。

そして、この遅延があるという問題から派生していくつかの問題が生まれています。それらをご紹介していきます。

遅延があることによるデメリット ⑴見てから行動ができない

オンラインでは、見てから行動はできません!!

まず一つ目の遅延があることによるデメリットは「見てから行動ができない」ということです。

「見てから行動する」というのは、例えばガノンドロフの剣が見えたので近づかずに対処する(ガノンドロフの剣が見えたということはスマッシュ攻撃なので、近づかずに後隙を狩る)といった具体的なことから、相手が近づいてくるのかそれとも一度距離をとるのかを相手の動きを見て確認する、といった立ち回り全体にわたることまで様々な行動のことを言います。

そして、オンラインでは最低でも数Fの遅延があるのでこの「見てから行動する」といったことが出来なくなります

もちろん、前述の立ち回り面での、見て確認するといったことなどは可能ですが、ガノンドロフの例などの一瞬で見て判断しなければいけない状況では見てから行動ができません。

そうなると、必然的にスマッシュぶっぱなどといった行動が強くなったりしますし、結果的には読みあいもオフラインと比べるとレベルが下がると考えられます。

そして、そういった状況下ではオフライン対戦では強いプレイヤーでも負けることがありますし、またオフライン対戦で培ったノウハウが通用しないこともあります。

なので、そういった行動を相手に通されたときはあまり気にしないことが大切かも知れませんね。

逆に自分がこういった行動を通した時も、成長にはつながらないと思いますのであまり気にせずに、またあまりそういった行動をしないことが重要かもしれません。

遅延があることによるデメリット  ⑵コンボミスが起こる

コンボミスは重要な問題です

続いてのデメリットは「コンボミスが起こる」といった問題です。

「え?操作精度の問題じゃないの?!」と思ったあなた、ちょっとだけ話を聞いてください。はい、ブラウザバックボタンから手を離して。笑

ここでのコンボミスが起こるということには二つの原因がありまして。一つ目は「遅延が発生していることで起こる入力感覚の違いによるコンボミス」二つ目は「相手のベクトル変更やずらしを確認できないためにおこるコンボミス」です。

一つ目の原因の場合は、少しオンライン対戦を続ければ慣れることですので、そこまで大きな問題ではありません。

しかし、二つ目の原因の場合は先ほど話した「見てから行動ができない」といったことに関係していて起こるコンボミスです。なので自分ではどうしようもない問題でしょう。

そして、”相手の動きを見てからつなげるコンボ”ができないということは、もちろん、ダブルアップ*も狙いにくいということでもあります。

ダブルアップ*:意図的に確定コンボを途中で止めてアドリブコンボに変更し火力を上げるテクニック。

こうなると、オンラインでは特定のキャラのコンボ火力は落ちますし、オンラインとオフラインで立ち回りを変えていかなければ勝てないといった状況にも陥るかもしれません。

このように実は、オンラインでの「コンボミスが起こる」という問題は立ち回りにも影響するような大きな問題なのです。

遅延があることによるデメリット (3)操作ミスが起こる

三つ目のデメリットは、「操作ミスが起こる」ということです。

オンラインですので、オフラインではしないような操作ミスが起こります。

その原因としましては、例えば、遅延が発生している最中に押したボタンが先行入力となり、回避や必殺技が暴発して事故る、などといったことです。こんなことはオンライン対戦では日常茶飯事ですね。気にしないでいきましょう。はい。


以上が、オンラインの遅延によって起こる問題です!意外と多いですね(汗)

オンライン対戦をするときは「遅延がある」ということを肝に銘じながら、そしていくつかのミスは妥協しながらプレイすることが大切になりそうです。

②様々なプレイヤーがいる

オンラインでは様々な人と対戦ができます!

オンラインとオフラインの違い、2つ目は「様々なプレイヤーがいる」です。これには良い側面と良くない側面がありまして、まずは良い側面からお話していきます。

様々なプレイヤーがいることによる良い側面は「多様な対戦経験が得られる」こと、「オフラインよりは比較的に多くのキャラと対戦ができる」ことです。

では逆に良くない側面とは「プレイヤー間で実力が違いすぎる場合がある」ということです。

オンライン対戦には様々なプレイヤーがいる、ということは基本的には良いことばかりですが、その中のプレイヤー間で実力が違いすぎる可能性があるということだけが唯一の懸念点です。

ただ、今作では世界戦闘力によって対戦相手が決定されているので、前作ほど顕著に実力差があらわれることは少ないでしょう。

③対戦相手とコミュニケーションがとれない

コミュニケーションをとれるかどうかは、スマブラにとって大きなポイントです!

4つ目、最後の違いは、「対戦相手とコミュニケーションがとれない」ことです。

オフラインでは対戦相手が隣にいるため、プレイの反省点やうまくいったところなど様々なことを話せますが、オンラインでは対戦相手は画面の向こう側ですのでコミュニケーションをとることが難しいです。

そうなると自分のプレイへの客観的な判断が欠けますし、なにより楽しさが半減します!

スマブラというゲームのの楽しさは、対戦相手が隣にいることも大きな要因ですので、対戦相手とコミュニケーションがとれないということは大きな問題でしょう。

最後に

以上が、スマブラにおける「オンラインとオフラインの違い」でした!少々オンラインに対してネガティブな意見が多かったかもしれません、申し訳ございませんでした。

しかし、オンラインはオフラインと違って手軽に対戦ができるということが売りだと思いますので、本当はそもそもこういった比較をするのは間違いなのかもしれませんね。

 

僕自身、よくスマブラのオンラインとオフラインを「野球とソフトボール」で例えています

野球がオフラインで、ソフトボールがオンラインです。野球(オフライン)が上手い人というのはソフトボール(オンライン)も一定以上に上手いです。しかし、ソフトボール(オンライン)プレイヤーにはやはり勝てません。

野球(オフライン)からソフトボール(オンライン)に流用できる技術はたくさんありますが、ソフトボール(オンライン)に打ち込んでいる方には勝てませんよね。

このように同じスマブラというゲームでも、オンラインとオフラインでは全く違うものになってしまうのです!このところをしっかりと肝に銘じておきましょう!

ですが、このオンラインとオフラインとの違いを、「負ける言い訳」にはしないでくださいね。

負けるときは自分の実力不足です。メンタルが弱いのかもしれません。凡ミスを繰り返していたかもしれません。

そこから目を背けずに現実の自分の実力と真摯に向き合いましょう。そういったスマブラへの真摯な姿勢から、僕は強豪プレイヤーは生まれるのだろうと考えています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!

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