みなさんこんにちは!ブロガー兼オフスマブラーのα(@alphasmashgt)です!
ジョーカーの技ってどんなのがあって、どんな性能なの?
こういった質問に答えるべく、今回は「ジョーカーの全技を徹底解説」していきます!
様々なサイトで上位ランクに位置し、オフラインの上位勢がこぞって使っているジョーカー。
しかし、実際に使うとなかなかジョーカーは難しいファイターです。
そういった、ジョーカーを使い始めた方などにとってかなり参考になる内容だと思います!
・ジョーカーの性能を知りたい方
→ジョーカーの購入や使用を迷っている方
・ジョーカー対策を積みたいプレイヤー
目次
ジョーカーの全技の解説
それでは早速、「ジョーカーの全技を解説」していきます!
弱攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
弱1 | 4F | 2.4% |
弱1 反逆モード | 4F | 2.4+0.84% |
弱2 | 3F | 1.8% |
弱2 反逆モード | 3F | 1.8+0.84% |
弱3 | 3F | 4.8+0.84% |
弱3 反逆モード | 3F | 4.8+3.72% |
ジョーカーの弱は発生が4Fと発生が早い他のファイターと比べるとそこまで早くないですが、ジョーカーの地上技の中では最速なので暴れやごまかしで使っていきましょう。
反逆モードだと、崖端で120%くらいから撃墜を狙えます。
最後まで出し切ると意外とダメージを与えるので、近距離などで当てた際は(相手の行動も見つつ)最後まで出し切りましょう。
強攻撃 ダッシュ攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
上強攻撃 | 8F | 最大9.6% |
上強攻撃 反逆モード | 8F | 最大15.6% |
横強攻撃 | Hit1:8F Hit2:13F | Hit1:3.6% Hit2:6.0% |
横強攻撃 反逆モード | Hit1:8F Hit2:13F | Hit1:3.6% Hit2:6.0+6.0% |
下強攻撃 | 8F | 7.2% |
下強攻撃 反逆モード | 8F | 7.2+8.4% |
ダッシュ攻撃 | Hit1:6F Hit2:15F | Hit1:2.4% Hit2:7.2% |
ダッシュ攻撃 反逆モード | Hit1:6F Hit2:15F | Hit1:2.4% Hit2:7.2+7.2% |
上強攻撃(上強)
近距離でないと当てるのが難しいですが、低%時は下強からこの上強につなげることもできます。
上強を当てた後、空上をつなげることができたりとその後の展開が良いので、近距離戦や着地狩りで積極的に狙っていきましょう。
この技も反逆モード時は125%くらいから撃墜を狙えます。
横強攻撃(横強)
ジョーカーの地上技の中ではリーチが長くシフトも利くので、差し合いで優秀な技です。
この技はシフトして当てると吹っ飛ばし角度が変わるという特徴があり、その中でも下シフトが強力です。
下シフトを当てるとほぼ真横に吹っ飛ぶため、崖端で当てると復帰阻止展開も作りやすくファイターによってはそのまま帰ってこれない者もいます。
空中の相手に当てるために上シフトするなどの理由がない場合は、基本的にステージ中央でも崖端でも下シフトを当てるようにしましょう。
反逆モード時は崖端で115%くらいから撃墜を狙えます。
下強攻撃(下強)
ジョーカーの下強はクラウドの下強のように横に滑りながら出す技で、相手を真上に吹っ飛ばすので上強や空上につながり展開が良い技です。
至近距離で出すとガードされてもめくれますが、基本的にガードされてしまうと大きく反撃されるので多用は禁物です。
ダッシュ攻撃とは違い真上に吹っ飛ばすことを活かして、着地狩りのターン継続でも使うことができます。
また、崖つかまりにも当てることができるので、狙ってみるのも良いでしょう。
この技は反逆モード時でも撃墜にかなりの%を必要とするので、撃墜技としてはあまり使えません。
ダッシュ攻撃(DA)
差し込みや差し返しでかなり使いやすい技で、差し合いだけでなく着地狩りでも使うことができます。
下強とは違い真横に吹っ飛ばすので、着地狩りでは下強と使い分けて、DAは相手を崖外に出したいときなどに使うようにしましょう。
他のファイターのDAと比べてもかなり踏み込んで出す技なので、リーチが長くガードをめくりやすいのも強いポイントです。
反逆モード時は崖端で100%くらいから撃墜を狙えるため、撃墜技としても優秀です。
スマッシュ攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
上スマッシュ攻撃 | 10F | 14.4% |
上スマッシュ攻撃 反逆モード | 10F | 14.4+6.0% |
横スマッシュ攻撃 | 16F | 16.8% |
横スマッシュ攻撃 反逆モード | 16F | 16.8+9.6% |
下スマッシュ攻撃 | Hit1:12F Hit2:16F | Hit1:14.4% Hit2:14.4% |
下スマッシュ攻撃 反逆モード | Hit1:12F Hit2:16F | Hit1:14.4+7.2% Hit2:14.4+7.2% |
上スマッシュ攻撃(上スマ)
差し込みや着地狩りで単発で当てても強いですが、空前一段から確定でこの上スマにつなげられるというのがジョーカーの上スマが強力な理由です。
通常状態では空前一段上スマがつながりにくいので、単発で当てて120%くらいから撃墜を狙えます。
反逆モード時は、空前一段上スマなら85%くらいから単発なら100%くらいから撃墜を狙えます。
後隙が少し大きいですが、発生が早くコンボもあるのでそれらを活かして積極的に狙っていきましょう。
横スマッシュ攻撃(横スマ)
かなり吹っ飛ばしが強い技で、通常状態でも崖端で80%から撃墜を狙え、反逆モード時なら崖端で55%くらいから撃墜を狙えます。
リーチが長いので、反撃を取られないように先端で当てることを心がけて使いましょう。
発生も後隙も長く気軽に振れる技ではないので、回避読みや着地狩りなどの要所で狙うようにしましょう。
下スマッシュ攻撃(下スマ)
崖端で単発で当てると110%くらいから撃墜が狙えるため、上スマで撃墜できない%のときは、空前一段空上落とし下スマのコンボで撃墜を狙うことができます。
反逆モード時は、崖端で単発で当てると75%くらいから撃墜を狙えます。
空前一段空上落とし下スマコンボは撃墜できなくても復帰阻止展開を作れたりとかなり強く、できるようになっておくと空上一段上スマと使い分けることもできるので、練習しておくと良いでしょう。
必殺技
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
通常必殺技 | 12F | 6.0/3.6/1.2% |
通常必殺技 反逆モード | Hit1:12F Hit2:18F Hit3:24F | Hit1:7.2/3.6/1.2% Hit2:2.4/1.8/1.2% Hit3:2.4/1.8/1.2% |
上必殺技 | 5F | 13.2% |
上必殺技 反逆モード | / | / |
横必殺技 | 16F | 1.2+2.4+(1.0×8)% |
横必殺技 反逆モード | 16F | 1.2+1.8+3.0+(1.8×8)% |
下必殺技 | 受付3~19F | / |
下必殺技 反逆モード | 受付4~31F | カウンター:14.4%+ 反射:/ |
※通常必殺技の数値は通常射撃のものです。
通常必殺技(NB)
ジョーカーのNBは通常状態では遠距離で1.2%、近距離で6.0%と与えるダメージはそこまで高くないですが、反逆モード時は1回で3発弾を出すので火力がかなり高くなります。
一つずつのダメージは大したことないですが試合を通して考えると大きなダメージになっていくので、中~遠距離の牽制技として積極的に使用しましょう。
また、ジョーカーのNBはスティックやジャンプの入力で通常射撃から様々な射撃へと派生します。
NBを出しながらスティックを横にはじくとその方向へ回避しながらガンを撃ち、地上にいる状態でNBを出しながらジャンプボタンを押すと、ジャンプしながら下に向かってガンを撃ちます。(ジャンプ直下射撃)
→直下射撃は復帰阻止で強力です。
また、空中ではNBを出しながらスティックを下に入力することで、下に向かってガンを撃ちます。(空中直下射撃)
→復帰阻止で強力です。
さらに空中でNBを出しながらスティックを上に入力すると、回転しながら360度に乱れ撃ちします。
→これも復帰阻止で使えますが、直下射撃の方が優秀です。
以下の動画でガンについて詳しく解説されているので、ジョーカーのNBについてもっと知りたいというプレイヤーはぜひご覧ください。
上必殺技(上B)
通常状態での上Bはワイヤーを使った技で、復帰技としてももちろん使えますし(ワイヤー復帰)、相手をワイヤーでつかんで攻撃することもできます。
復帰技としてはワイヤーがかなり長く伸びるので、復帰距離は意外と長めです。
攻撃技としては使いどころはあまりありませんが、コンボの〆や着地狩りで上手く使えると強いです。
反逆モード時は、ロゼッタ&チコの上Bの様な攻撃判定を持たない真上に飛ぶ復帰技になります。
反逆モード時の上Bは、飛距離がかなり長いので、復帰距離が足りずに撃墜されることはほとんどないでしょう。
また、出始めには無敵がありますが、その後は無防備になるので安易に復帰しないように気を付けましょう。
以下の記事で「復帰」について解説しているので、ジョーカーで復帰を安定させたいという方は参考にしてみてください。
【スマブラsp】相手の復帰阻止を拒否しろ!復帰阻止拒否のコツについて横必殺技(横B)
ジョーカーの横Bは通常状態ではエイハ、反逆モード時はエイガオンという飛び道具で、どちらも相手に当てると当てたときのダメージに加えて、毒のように少しの間継続してダメージを与え続ける技です。
分かりづらいですが、エイハもエイガオンも実はかなりのダメージを与えることができるので、ガンと組み合わせつつ中~遠距離で積極的に狙っていきましょう。
また、当てると相手を上に吹っ飛ばすので着地狩りのターン継続としても使うことができます。
下必殺技(下B)
ジョーカーの下Bは通常状態では反逆ガードと言い、攻撃を受けると受けるダメージを0.4倍にし相手に2.88%のダメージを与える技です。
さらに、受けた技の威力に応じて反逆ゲージが溜まります。
発生も3Fとかなり早く(その場回避や通常空中回避と同じ)カウンター技としても優秀なので、あまりの多用は禁物ですが積極的に狙っていっても良いでしょう。
そして、反逆モード時は飛び道具には反射(マカラカーン)としてそれ以外にはカウンター(テトラカーン)としてはたらく技になります。
反撃技としてかなり強力なので、この技もチャンスがあれば積極的に狙っていきましょう。
空中攻撃
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
通常空中攻撃 | 12F | 8.4% |
通常空中攻撃 反逆モード | 12F | 8.4+4.8% |
上空中攻撃 | 5F | 最大7.2% |
上空中攻撃 反逆モード | 5F | 最大15.6% |
前空中攻撃 | Hit1:7F Hit2:12F | Hit1:2.4% Hit2:6.0% |
前空中攻撃 反逆モード | Hit1:7F Hit2:12F | Hit1:2.4% Hit2:6.0+9.6% |
後ろ空中攻撃 | 7F | 10.8% |
後ろ空中攻撃 反逆モード | 7F | 10.8+8.4% |
下空中攻撃 | 13F | 9.6% |
下空中攻撃 反逆モード | 13F | 9.6+9.6% |
通常空中攻撃(空N)
ジョーカーの空Nは発生は遅いですが、差し込みや差し返し,着地狩り,復帰阻止,コンボ始動とあらゆる状況に対応する万能な技なので結果として強力な技となっています。
→個人的には、主に復帰阻止とコンボ始動技(空Nつかみ)として使っています。
気軽に振れる技ではないですが、使いこなせると非常に強い技なので対戦を重ねてこの技への理解を深めていきましょう。
ちなみに反逆モード時でも撃墜はあまり狙えません。
また、空Nやこの後解説する空後,空下,投げを始動技としたコンボについて以下の記事で解説しています。
ジョーカーの実戦で使える確定コンボ13個を解説!【スマブラSP】「ジョーカーのコンボについても知っておきたい」というモチベーションの高い方は、合わせてご覧ください
上空中攻撃(空上)
発生が早く、着地狩りやコンボパーツとして優秀な技で、特に空上落としが強力です。
判定が弱く暴れられると判定負けしてしまうので、そこは発生の早さでカバーしながら使いましょう。
反逆モード時は、着地狩りの展開やコンボ(下or上投げ,上強,下強などが始動技のコンボ)で撃墜を狙えます。
前空中攻撃(空前)
持続の長さを活かして復帰阻止で使ったりできますが、やはり何といっても一段当てからのコンボが強力です。
ジョーカーの空前は、空前一段空上落とし下スマや空前一段上スマなどのコンボの始動技として使うのがメインとなります。
大ジャンプや小ジャンプから急降下有り無しで当てたりと、様々な状況から狙えるように練習しておきましょう。
後ろ空中攻撃(空後)
発生が早くリーチも長い優秀な技で、反逆モード時は撃墜技として多用します。
通常状態でも撃墜は狙えますがそこまで吹っ飛ばせないので、通常状態では差し返しや復帰阻止として使うのが基本です。
反逆モードになったら、リスクが少ない撃墜技となるのでブンブン振るくらいの勢いで使っていきましょう。
下空中攻撃(空下)
通常状態では着地時の暴れや復帰阻止,コンボ始動技として使い、反逆モード時はメテオが付くようになり復帰阻止や着地時の暴れとして使う技です。
空下を当てるとどこに当ててもジョーカーが向いている方向に吹っ飛ばすので、それを活かして復帰阻止するとかなり強力です。
反逆モード時は地上にいる相手に空下を当てると、上スマが確定するのでそのコンボも積極的に狙っていって良いでしょう。
つかみ、投げ
攻撃 | 発生F | ダメージ |
---|---|---|
つかみ | 6F | / |
上投げ | 16F | 8.4% |
前投げ | 9F | 9.6% |
後ろ投げ | 14F | 12.0% |
下投げ | 23F | 8.4% |
つかみ
ジョーカーは相手のガードを崩す行動が非常に少ないので、必然的につかみを使う頻度が高くなります。
そんなジョーカーのつかみですが、幸いにも発生は6Fと最速組で、ダッシュつかみは姿勢が優秀なのでかなり積極的につかみを使うことができます。
つかみと攻撃で強力な択をかけていき、相手を支配しながら立ち回っていきましょう。
以下の記事ではつかみと攻撃とガードの関係について詳しく解説しているので、ジョーカーを使う場合は合わせて見ておきたい記事です。
【スマブラSP理論】3すくみの関係を活かした差し合いでの読み合いについて上投げ
上投げ→空上コンボにつなげられたり、着地狩りの展開を作れたりと使いやすい投げです。
撃墜は狙えないので、あくまでコンボや着地狩り展開作りに使いましょう。
前投げ
コンボにはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときなどに使いましょう。
後ろ投げ
後ろ投げも前投げと同じくコンボにはつながらない投げなので、相手を崖外に出したいときなどに使いましょう。
また、崖端だと約150%くらいから撃墜を狙うことができます。
下投げ
序~中盤まで、安定してコンボにつなげることができる優秀な投げです。
撃墜は狙えないので、終盤では使いどころはありません。
まとめ
今回は、「ジョーカーの全技を解説」しました。
ジョーカーは使いこなせれば間違いなく最強レベルのファイターですが、そのためには前提としてすべての技を理解する必要があります。
実戦を重ねて体で覚えていくのも大切ですが、このように理論的に理解することでジョーカーの上達だけでなく、スマブラの基礎力がぐんと伸びていきます。
何度も読み直して、実戦も重ねて上達していってくださいね。
また、本記事に加えて立ち回りなどの知識を付けていくこともオススメです。
以下の記事で、「ジョーカーの立ち回りなどの性能評価」についてまとめていますので、合わせて参考にしてください。
【スマブラSP】ジョーカーの評価を全8サイトで比較+強さの理由6選を徹底解説
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